SSブログ

けいれん&入院・・・そして [やまと 1歳~1歳半]

皆様、ご無沙汰しております。

この1ヶ月あまり、いろんなことがあって更新できませんでした。

今回は、その1ヶ月の出来事を書いていきますが、かなり長いです。お時間がありましたら、お付き合いください。



それと、4月にひいた風邪はすっかり良くなって裸で遊びまわっていたりしていましたよ。
心配してくださりありがとうございます。







それから・・・この前間違って下書きにしたつもりの記事をアップしてしまいました。

そんな記事にもコメント&niceをくれたりすあすさん、ありがとうございました。






まずは、タイトルにあるように大和は痙攣を起こして5月1日~8日の間、入院していました

それは、4月30日のこと。
保育園から熱が38.3℃あるから迎えに着て欲しいと連絡がありました。その後病院へ行き診察してもらいましたが、その時には熱は39℃を超えていました。

夜になっても熱が下がる気配はありませんでした。


5月1日

朝、熱は少し下がったものの機嫌もあまり良くなく、ご飯もあまり食べませんでした。

昼食を食べた後は、意識がもうろうとしていてウトウトしていました。
ダルくて寝るに寝れないような状態が続いてたと思ったら、体がビクーーッとなったのです!!

実は、私も旦那も小さい頃痙攣を起こしているので、両親が痙攣を経験していると子供もなりやすいとか聞いたことがあるので(病院の先生によれば痙攣は遺伝ではないそうですが。)前から覚悟はしていたのですが、まさかなるはずはないだろうと思っていたので知識を入れておかなかったんです。

でも、高熱・・・今のビクーッ・・・これは痙攣を起こす合図かもしれないと思って、泣く大和を抱きながらひよこくらぶの付録の痙攣が起こったときの対処法を読みました。

約20分後
けいれんしました。怖かったです・・・とっても。
だって急に顔が真っ白になって白目を向いてガクガク震えだしたのです!!死んじゃうって思ってしまいました。


痙攣が止まった後意識はありましたが、このまま眠ってしまったら死んでしまうかもしれないって思ってしまって、歌を歌ったり名前を呼んだりしてしまいました。

初めての痙攣は救急車を呼んだほうがいいと書いてあったので、震える手で初めて119番しました。
そう書いていなくても、救急車は呼んでいたと思います。

けいれんは約1分半くらいで治まりましたが、痙攣の最中と救急車が着くまでの時間がとっても長く感じました。


前日に診察してもらった病院へ搬送され、すぐに痙攣予防の座薬を入れてもらいました。大和は、知らない大人に囲まれ、その上点滴を入れるのにも時間がかかって汗だくになって大泣きしていました。

診察室の外に出された私は放心状態で、とりあえず旦那に電話したり、なぜか人事のような感覚になっていました。


点滴を入れてもらった後、胸のレントゲンを撮りに行きました。

インフルエンザ検査もしてくれたようでしたが、結果は陰性でした。
1歳になって保育園に通いだしてから熱を出して体調が万全ではなかった為、MRの予防接種を受けていないと言ったら、もしかしたら麻疹の可能性もあるとも言われました。それか、突発性発疹だろうと。



初めて痙攣したということで、経過を見るためそのまま入院をしました。麻疹の可能性もあるので個室でした。
私も付き添わなければならないので、夜に一度自宅へ帰ってシャワーを浴びて病院に戻りました。

入院5日目くらいまでは、ずっと高熱のままでした。
高熱も、38度台~40度まで出ていました。

寝返りすらせず、ずっとウトウト寝ているだけ。ご飯もほとんど食べませんでした。
GWはとても暑かったので、日中とてもぐずって、ずっと抱っこしている日もありました。


入院4日目、5月4日

頬が赤くなってきました。
太ももの辺にも赤い湿疹のようなものが出てきました。

看護婦さんや先生にこの事を尋ねても、突発か麻疹か現状では判断できないと言われていました。
熱も下がらないし、ぐったりしているのでもしかしたら他の病気かもしれないとも言われました。



5月5日

赤い湿疹が頬、足、腕に広がってきました。
頬と足の湿疹にいたっては、湿疹自体がくっ付いてしまって全体が赤いような状態でした。


GWの4、5日は旦那が仕事だったのですが、変わってもらうことができたので3日~6日の昼間は私が、夜は旦那が付き添いをしました。



少し座れるようになりました。
足には点滴が固定されています。



5月6日

6日の夜は熱かった様で、ほとんど寝なくてずっと抱っこしていたそうです。
点滴の針も抜けてしまったり、点滴がちゃんと入らなくて痛くて泣いたりしていたそうでした。

日中は、実家の母と妹が見舞いに来てくれて10時ごろから夕方まで一緒に付き添いをしてくれました。

高熱・湿疹の他に、鼻水・せき・たんが絡むといった症状も出てきました。


この日は、次の日が平日ということで夜も私が付き添いました。



5月7日

大和は、前日に比べると少し元気になったみたいで、熱も少しさがりました。

今まで子供椅子に座ってご飯を食べることができなかったけど、朝はちゃんと1人で座って食べれました。
好物のバナナも1本ペロリと食べていました。


それでもやっぱりぐったりしていて、ほとんど寝ていましたが、やっとご飯も食べれるようになったので午後にやっと点滴が抜かれました。
この頃になって、ベットから抜け出そうとしたりハイハイしたりと少し活発になってきました。


私の妹に抱っこされています。

頬は湿疹で真っ赤です。

湿疹は、体中の広範囲に広がってきました。
先生によると、口の中には湿疹がないから麻疹ではなさそうだけど、突発にしては湿疹が出すぎとのことでしたので、まだはっきりとした病名がわからないとのこと。


おでこには冷えピタ




目はまだトロンとしています。



5月8日

この日は、朝からご飯もほとんど食べました。もちろんバナナも1本食べました。

入院した時とは見違えるように元気になり、もう寝ていることはなくほとんどの時間はお座りしていました。
動きたくてウズウズしていました。


表情も元気な頃に戻ってきました。

体温も36度台に下がりました。

10時半頃、先生が回ってきました。
私と母(この日もきてくれました)は熱も下がったから退院は明日かなと話していました。

が、なんと先生は「昨日、点滴を取れて食欲も出てきたことだし元気そうだから今日退院して家で様子をみていきましょう」とおっしゃいました。
「午前と午後どちらに退院されますか?」って・・・

!!!きょ、今日!!??

もうビックリ!
まさか今日だなんて急すぎっ!

同じ頃入院された子(1歳~2歳くらいの子)3人のお母さんのお話しする機会があったのですが、そうしたら今日みんな退院予定とのこと。総入れ替え??

皆さん午後に退院するそうでしたが、私は母もいたのですぐに荷物整理をして午前中に退院をしました。

この日は義母も仕事がお休みだったので、午後は大和の面倒をみてくれました。その間私はお昼寝をさせてもらいました。

体温が37.5℃以下だったらお風呂に入れても大丈夫といわれましたが、この日は体を拭くだけにしておきました。
相変わらず湿疹はひどいままでした。



病名は、まだはっきりとは教えてくれませんでした。(退院するのに・・・)
麻疹であっても、もう治りかけだから人に移ることはないでしょうと言われましたが、多分突発かなぁだそうでした。

そして、12日(月)に麻疹の検査結果がでるので診察の予約をしておきました


ですが、10日の夜に義母から義父方の祖母が危篤だと内線があり、(同じ敷地内に離れというかんじで私たちは住んでいるので母屋の電話の子機がうちにあります)90歳を超えていてもう10年くらいずっと入院しているので亡くなってしまうかもしれないとのことでした。

私、実は高校生の時からお葬式に出たことがなく喪服がないのです。なのでもしものことを考えて11日に慌てて買いに行ってきました。

11日の昼、やはり亡くなってしまいました。夕方義母とパパが祖母のお顔を見に出掛けて行きました。
私は1度もお会いしたことがなかったので、大和も見せることもできなかったのでとても残念でした。

12日はお通夜になったので、病院は14日に行くことになりました。


それと、実は13日~17日まで北海道に旅行に行く予定でした。私達は新婚旅行に行っていないので、私の働く前のこの時期に3人で旅行に行こうと予定を組んでいました。
結局、大和の調子がまだ戻っていなかったので、キャンセルしたのですが祖母がなくなったので例え大和が元気でも行けなかったと思います。


大和は、元気になり食欲旺盛でたくさん食べれるようになりました。

バナナ最高!


5月14日

麻疹ではありませんでした。

典型的な例ではなかったものの、突発性発疹とのことでした。
育児書などを読むと、突発は40度近い熱が3~4日続くけど比較的元気と書いてありますが、大和の場合は元気ではなかったし高熱も1週間続きました。

それから、けいれん予防の座薬も退院時にもらっていたので先生に詳しく教えていただきました。

大和に処方されたのは、ダイアップという座薬です。

熱性けいれんは、体温が急激に上昇するときにおこりやすいそうです。
37.5℃以上の発熱に気づいた時は、できるだけ早く座薬を入れます。けいれんの起こりやすい子には、まずこの座薬を入れてくださいといわれました。
そして、38℃以上の発熱が続く場合には、8時間後にもう1度だけ座薬を入れます。


1度目の座薬の効き目は8時間だそうです。8時間後に入れることで、長時間効果が持続するので痙攣がその後起こることはないそうです。でも、37.5℃以上の熱が出たときは毎回座薬を入れるんです。


座薬の副作用として、一時的に多少の眠気、ふらつき、時には興奮状態になるそうです
実際、病院の搬送されてすぐ1度目の座薬を、8時間後の深夜12時にまた2度目の座薬を挿入されました。その後、深夜1時~2時頃突然パッと目が覚めて喋りだしたり、動こうとしたり興奮状態になっていました。


5月15日

CTと脳波の検査をしに、また病院へ行きました。

前日、眠っている状態でないと検査ができないので、オレンジ色の睡眠薬のようなシロップの薬を処方され家を出る前に飲ませてくださいと言われました。しかし、パパがその薬を前に処方された他のもういらない薬だと思って捨ててしまったんです!



なので、その薬は病院で飲ませてもらいました。薬を飲むと、すでに眠かった大和は10分もしないで眠りにつきました。


でも眠っている大和に異変が!


いつも寝ている時は普通に手を広げるようなかんじなのですが、この時は手にすごく力が入ってずっとギューッと握っていたのです。
手を広げようとしるにはとても力が入りました。

すぐCTを撮ってくれる先生に伝えると看護婦さんがやってきて、「多分すごい深い眠りについたのでしょう。足は力が入っていないし手も広げることができるので心配ないですよ。痙攣の時の力の入りようとは違うから大丈夫」といわれました。
そう言われてもすごく不安でした。


CTの台に乗せる時眠っていてもぐずって仰向けに寝ることができなかったので、台に乗せるのは3回くらい挑戦しました。


CTの次は脳波の検査です。

薄暗い小さな部屋に寝かせ、頭にいくつものコード(?)みたいなのが付けられていきました。
部屋を暗くして検査するので私は検査中大和がベットから落ちないように傍でずっと寝てる大和を見ていました。


すべての検査が終了したのは病院に着いてから3時間程たったころでした。

検査の結果もすぐ教えてくださり、調べた結果に問題はないのでただの熱性けいれんでしょうとのことでした。



ただ、これから痙攣と付き合っていくことにとても恐怖と不安があります。少し体がビクッとなっただけで、大和の痙攣をおこした時の姿が目に焼きついてしまって、とても怖くなります。痙攣予防の座薬を入れたって、やっぱり怖いです。


先生は慣れだとおっしゃていましたが、私が慣れるのはもう少し先のような気がします。だけど、本当に辛いのは大和なので私はその看病で少しでも楽になるように見てあげていかないとと思います。


とっても長くなってしまい、ごめんなさい。

実は、先週から保育園へまた通いだしたのですがまた風邪を引いてしまい今日も家でのんびり過ごしています。
保育園へ通いだすとたくさん風邪をひくと聞いていたのですが、こんなにすぐ風邪をひくものなのかとビックリしています。

その話は、次にしたいと思います。
私のことなので、次がいつになることやら・・・
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

きちママ

お見舞いNiceです。
風邪も早くなおりますように。
はじめまして。
我が娘も一歳のころ、突発性発疹で熱性痙攣になりました。
すごく恐かったのを思い出しました。
うちも、保育園に行き始めたばかりで風邪が全く治らず
やっと熱が引いたのにすぐにまた、別の風邪で熱の繰り返し。夜中は、何かあってはと旦那と交代で起きてました。

うちは、幸いその後熱性痙攣になることもなく、
風邪をひくことすらまれになるくらいまでになりました。
保育園を1年も通えば、抵抗力もついてくるんですよね。。
そして、家で居たときはほぼ無菌に近い状態だったんだなあとあらためて思ってます。
一年目はお休みばかりで、仕事のほうも大変だと思いますが、無理なさらない程度にがんばってください!

by きちママ (2008-05-31 00:36) 

りすあす

頑張ったmariさんと大和君にnice!!
入院大変でしたね・・・。
病名がわからないと入院していても不安ですよね・・・。
でも、突発でよかったです・・・。
突発にも色々あるのですね。
痙攣怖いですよね。こうやってブログのお友達の記事で何度か目にして少し知識もでてきましたが、絶対、その場になると、慌てそうです・・・。
私のところは、あまり高熱は出たことがなく痙攣もないのですが、熱が出た時用に座薬はもっています。
熱は要注意ですよね。耳鼻科でも熱には気をつけてくださいって言われています。
慣れるってなかなか難しいですよね・・・。
by りすあす (2008-05-31 04:08) 

しょうママ

大和君も、痙攣を起こしたとコメントを頂いて、その後気になっていましたが、元気になって良かった!!
うちの子も、痙攣が治まった後、動かないのでこのままどうにかなってしまうのではないかと思って、名前を呼んでました。
病名がわからないのも不安ですよね。でも、脳波もとって異常もなくて良かったですね。
ダイアップ、うちも貰いましたが、今後、熱が出たら必ず入れるのか迷ってました。座薬を入れると、すごい興奮状態になるような気がして。
でも、mariさんの記事を読んで、痙攣前の「ビクー」っていうの、うちの子もそういえば、何回もしてたんです。新生児の時のモロー反射みたいな感じで、寝ててもビクってしてすぐ起きちゃってました。あれが、予兆だったのですね。
もし今後、熱が出て、その予兆が出たら、ダイアップを入れることにしようかな・・。再び、痙攣は起こしてほしくないけど。
うちの子も検査の時、薬で眠らせたのですが、あっと言う間に寝付いてしまって、薬って怖いなとちょっと思いました。
おばあちゃま、亡くなってしまったのですね。うちと、ほんとに同じようでびっくりです。ご冥福をお祈りします。
大和君の風邪、早く治りますように。お見舞いniceです。

by しょうママ (2008-05-31 09:51) 

p-nuts

色々な出来事があったのですね。
痙攣、そして入院、おばあ様の事、検査、本当に大変だったことでしょう。
どれか一つを取っても大変なのに、一度に色々と…。
自分の子供が苦しんでいる姿ほど、親にとって辛いものはありませんよね。
まだ言葉で伝えることの出来ない小さな体だから尚更だった事でしょう。
私も初めての子が小さかった頃は、ほんの少しの熱が出ただけでも、それはそれは心配でした。
それが入院やCTの検査ともなると、本当に気を揉まれてお辛かったでしょうね。
だけど検査の結果が問題なくて、本当に本当に良かった…!!
ものすごくお疲れになられたのではないですか?
なかなか難しい事とは思いますが、少しでも お体を休めて下さいね。
今度の風邪も、大事に至らず早く治ってくれるといいですね・・・。
私の兄が、小さい頃痙攣が起きやすい体質だったと母から聞いています。
最初はオロオロとしたし、ただただ心配で心配で、怖くて、不安やったけど、大丈夫、子供の高熱も、怪我も、痙攣も、なんでも慣れる慣れる! って、母が前に言っていました^^
どれも、慣れるほど起こってほしくないのだけれど…^^;
でも、一番辛い時は、きっともう過ぎたのではないでしょうか。
1度目よりも2度目、2度目よりも3度目、母も子も、何かが起こるたびに少しずつ強くなれるような気がします。
少しでもmariさんの気持ちが楽になれます様にと願っています。
by p-nuts (2008-06-02 00:26) 

syaapu

お久しぶりです。
久々に来て、大和くんの件でびっくりです★
ウチも突発性はしましたが、ひどくなかったので・・・
痙攣・・・怖いですね★
ウチの子はまだ1度もなったことがなぃのですが、
病気になっても結構簡単に見てる自分なので、
痙攣がおこったらパニックになってしまぅかも★
万一に備えて情報は頭に入れておこうと思いました。
早く慣れると良いのですが、慣れるほど起こっても欲しくない
がんばってくださいとしか言えませんが・・・
頑張って下さいね。
by syaapu (2008-06-23 11:48) 

maipuu

はじめまして!
けいれん、大変でしたね。
うちの子も4月から保育園に通い始め、その何日後かに高熱が出て、熱性ケイレンにかかりました。
大和くんのように入院はしなかったですが、mariさんの言う通り、ケイレンしてる我が子を見て「死んじゃう!」と思ったほどです。
ほんと保育園に通い始めた途端、さまざまな病気にかかりますね。お互いがんばりましょう♪


by maipuu (2008-06-23 15:56) 

ゆぅたんママ

大和くんも、きっと怖かったでしょうね(涙)
ケイレン・・・。記事を読んでいて
本当に怖かったです。
mariさんと大和くんはもっともっと
怖かったですよね。。。
でも、元気になって安心しました。

私は、「頑張って」なんて言葉でしか出来ないのが
ちょっと悔しいですが

「頑張ってくださいね。」
by ゆぅたんママ (2008-06-25 00:32) 

naga

お久しぶりです〜大和くん共々お元気ですか?

ちょっとお知らせしたい事がありまして、
メッセージの方、送らせて頂きました。
お暇な時にでも見てもらえればと思います。

by naga (2009-01-29 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

大きなぬいぐるみ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。